秋田の婚活パーティーにお役立ち|秋田の婚活パーティーならエクシオ

秋田の婚活パーティー・お見合いパーティーならエクシオ

ご予約・
お問い合わせ
050- 5531- 9451

head_menu

秋田の婚活パーティーにお役立ち

> 秋田の婚活パーティーにお役立ち

秋田の婚活パーティーにお役立ち

1  |  2  >>  

実は重要!プロフィールカードの書き方

秋田県で婚活・恋活中の皆さま、おはようございます!
婚活パーティー実績No,1のエクシオでございます。

婚活パーティーやお見合いパーティーなどの婚活イベントは
ある程度時間も限られていますし、相手のことをよく知ることはなかなか難しいですよね。
大人数が参加するものは多くの人と出会うことはできても、やはりよく知ることはできませんし
同様に自分のことや自分の魅力をアピールしきれずに終わってしまうことも少なくありません。
そこで大活躍するのがプロフィールカードなのです!
プロフィールカードに書く内容なんてだいたい会話の中で話すことだから
テキトーにシンプルに書いておけばいいや、なんて思って手抜きをしていませんか?
たった1枚の紙ですが、この紙によって「印象深く残った」「好印象を持った」
「もっと知りたいと思った」など、興味を抱いてくれるのです。
そこで本日は印象に残せる、好感を抱いてもらえるプロフィールカードの書き方をご紹介いたします!!

■職業や趣味、特技は具体的に書きましょう
シンプルに書きたくなってしまう個所ではありますが、ここはできるだけ具体的に書きていきます。
例えば会社員と書くのであればカッコ書きで「会社員(事務)」「会社員(経理)」などのように
その中でもどのような仕事をしているのか、少しでも分かりやすく書くことを意識します。
趣味がアウトドアであれば「アウトドア(キャンプ)」やドライブが趣味であれば最近行ったところなどを
カッコ書きにし、具体性を出すようにしていくとより相手に伝わり、また印象にも残りやすくなります。
欄に余裕があるのであれば吹き出しを書くなどし、そこにより具体的な内容を書くのもいいでしょう。
単に「読書」と書くのではなく「読書(ミステリー)」に吹き出しを加え
「最近読んだのは○○!」「お気に入りの作家は○○さん!」などのようにすると
プロフィールカード自体も華やかになり、かつインパクトが出ますよね。
詳しく書けそうなところはできるだけ詳しく書くことが大切です!
相手にイメージしやすくすることを意識すれば自然と書けるようになりますよ。

■好きな異性のタイプは抽象的に
上の職業や趣味、特技は具体的にとお伝えしましたが
好きな異性のタイプは具体的ではなく、反対に抽象的に書くことをおすすめします!
例えばあなたが相手のプロフィールカードを見たときに好きな異性のタイプの欄に
「肩ぐらいのショートヘア・服装は可愛い系・背が低い・料理が得意」と
細かく具体的に書かれていたらどう感じますか?
「ここはなんとなく自分にも当てはまるけど他は違うかな?」
「全然当てはまらないし、自分は興味もってもらえなさそう」などと思いませんか?
具体的に、そしてたくさん書けば書くほど絞られていき、
自分は合わないなと感じてしまい相手は離れていってしまいます。
特に外見の部分は一目見れば分かってしまいます。
自分にも当てはまるところはあるなと思ってもらうためにも
外見ではなく内面や性格についてふわっと書きましょう。
せっかくの出会いのチャンスを逃さないためにも、「明るい」「真面目」「ポジティブ」など
抽象的に書き、細かく具体的に書くのは避けましょう。

■その他に気をつけるべきところやポイント
字は丁寧に書くことを意識しましょう。
例え字を上手く書くことが得意でなかったとしても丁寧に書くだけでもその印象は変わってきます。
焦らずにゆっくりと書いていきましょう。
3色ボールペンなどをお持ちであれば、ちょっとしたイラストなどを書いて塗ると
見た目も華やかなプロフィールカードになります。
絵が苦手という方は吹き出しだけカラーで書く、強調したい部分だけカラーにするだけでも
かなり変わってきますので、ぜひ試してみてくださいね。

2021年07月25日(日) |
Category:未分類

幸せな結婚の条件

秋田県で婚活されている皆さまこんにちは!
エクシオの婚活ブログ担当の小野です!

婚活をしている皆さまのゴール地点であります、「幸せな結婚」とはいったいどのようなものなのか、、、
今回はそれを追求するために「愛と結婚こそ、幸福の最高の形だ」と明言している、心理学者アドラーの心理学を参考に見ていきます。

この心理学者アドラーは、主に「仕事、友情、愛」を課題としており、人間が「幸福」になることについても解説されている方です。そんなアドラー心理学では、次のことを満たした結婚相手を選べば幸せな結婚ができるとしています。

結婚相手を探すうえで重要な6つの条件

1、知的の適合性
知的レベル(価値観や感覚)が同じような事。
知的レベルが同じような人でないと、相手を見下すような関係になってしまいます。
また、食事や金銭面での価値観等同じでないと交際後、トラブルになり上手くいかないことが多いとの事です。

2、身体的な魅力
容姿が好みであると、それだけで関係が上手くいくことが多いそうです。

3、友情を作り、維持する能力があること
友情を大事にし、長い時間にわたりそれが維持できると、交際後もお相手を大切にすることができ良い関係ができるとされています。
友人でも恋人でも相手を尊重できる人でないと、結婚後も良い関係は続かないでしょう。
また、日本の研究では、恋愛の度合いと友情、尊敬の度合いが高い相関にあることが分かっております。
恋愛は友情の延長線と言う言葉がある通り、友情と恋愛は親密な関係があることが分かります。

4、自分よりもパートナーにより大きな関心を抱いている
自分の事よりも相手の方の心配をしてくれる人の事。
これは重要なことです。
口では「あなたの事を一番に思っている」言っていても行動に伴っていなければ意味はありません。

5、職業をうまくやっていく能力
自分の仕事を責任を持ち、仕事し続けられる能力です。
仕事をし続けていくには、結婚生活に必要な高い対人能力が必要です。

6、お互いに協力しあう姿勢がある
現在は共働きとなってしまい当時と環境はkとなりますが、家事分担ができる人と結婚した方が良いでしょう。
子供が産まれたときに、家事や育児を奥さんに任せっきりにせず、協力してくれるかどうかは、とても大事なところです。
これは、自分の親や兄弟に対して、日ごろから協力的かどうかで判断するといいでしょう。


以上が重要な条件になります。
どれも納得できる内容ですね。
また、反対にこの条件に当てはまる人とは結婚しない方が良いという、アドラーの考えもあります。

1、「経済的な安定」のための結婚
婚活で生活に必要以上の年収を軸に活動されている方がいらっしゃいますが、その人が欲しいのはお金です。
女性なら経済面での安定を軸に婚活されるものなのでしょうが、一番の軸になってしまっては結婚できたとしても上手くは行かないでしょう。


2、「相手へのあわれみ」からする結婚
相手へのあわれみから結婚して、最初は上手くいくかもしれませんが、いつかは冷めてしまうものです。
誰も幸せにはなりません。
あなたが本当に相手と結婚したいのか、それとも相手を突き放して傷つけることが重荷に感じるだけなのか、真剣に向き合う必要があります。

3、「召使い」を手に入れるための結婚
相手の方が「何でもしてくれるから!」「わがまま言っても怒らないから!」と言う相手を利用した結婚は決して上手くは行きません。
もし、相手の方が何もしてくれなかったらあなたは怒るでしょう。

4、ある困難な状況から自分を助け出すための結婚
「仕事を辞めたいから」「自分だけ独身は嫌だから」「今の環境が嫌だから」といった理由から結婚することです。
その相手と一緒にいたいからではなく、今行かれている現状から抜け出したいから結婚となってしまっているからです。


いかがでしょうか。
婚活をされている方、今一度結婚したい理由を見つめなおしてみてください。
せっかく結婚しても幸せでないと意味ないですよ!

2021年03月24日(水) |
Category:秋田県婚活パーティーにお役立ち

離婚予備軍?!気をつけるべきポイント

秋田県で婚活中の皆様、こんにちは。

秋田で婚活にお悩みの方はいらっしゃいませんか?

コロナの感染拡大が止まらなくて、先行きが不安になりますね。
こういう状況になると、人はみな結婚願望が強まるようです。
震災の時にもきずなが深まり、結婚数が増えました。
そうかと思えば離婚数も増えているのが現実。
3組に1組は離婚してしまうと言いますが、もともとは一生添い遂げたいと思って結婚しますよね。
離婚にならないように、どのような点に気を付けて婚活をしたらよいのでしょうか。

■勢いに流されない
矛盾しているようですが、結婚ブームだからと言って流されない主体性が必要です。ただ誰でもいいから一緒にいたいのか、この人だからこそ一緒にいたいのか。何かが起きた時に一緒に乗り越えられる人なのか。運命共同体と思えるような人は、問題から逃げません。解決をするために話し合いに応じたり、押し付けるだけではない自分の意見もしっかり持っている人です。楽しい時にはだれでも笑い合えると思いますが、苦しい時にこそ本性が出ます。一緒に苦しい思いをしてでも一緒にいたいかどうか、その点を見極められると良いですね。このような未曽有の状況だからこそ、いろいろ確認できるものではないでしょうか。

■外見ばかりを見ない
外見は劣化します。結婚生活は結婚した時の年齢以上一緒にいることになるのです。いくらイケメン・美人でも顔もスタイルも変わります。その時にがっかりすることのないように内面で選びましょう。しかも一気に劣化するのではなく、徐々になので気が付いたときには、、、という事にもなりかねません。気が付く瞬間はケンカした時が多いのではないでしょうか。何もかもが憎らしくなって、どの部分が好きだったんだっけ?と思ってしまうなんてさみしいことですよね。そうならないためにも、日頃から出会った時の気持ちを忘れないように、お互い自己管理や自分でできる努力は怠ってはいけません。


■結論
たださみしさからナンパや友達からなんとなくカップルになるというケースも増えると予想されますが、しっかりと婚活をしたいという意識を持った人と出会うほうが、流されない二人になれるでしょう。また、現在はマスク着用している生活なので、内面で人を選ぶ良い機会だと思います。婚活パーティーで結婚願望が高まっている人同士で出会うことが一番のおすすめです!

2021年01月06日(水) |
Category:秋田県婚活パーティーにお役立ち

心理学観点からみた結婚できない人の特徴とは

秋田で婚活をされている皆様こんにちは

エクシオ婚活パーティー運営担当です!

先日あるメンタリストの方が面白い記事を挙げていたので皆様にお伝えしたいと思います。
題名は「結婚できる人と結婚できない人の特徴」
婚活をされている方にはとても興味深いお題ではないでしょうか。
ある海外の大学で研究結果の内容によると、非常に衝撃的な内容なんですが、人間は結婚に対して、「情報と選択肢」が多いほどパートナーに対して異常なまでに選り好みをしてしまうことが分かりました。

婚活パーティーで実際に対面し結婚相手を選ぶ時、見た目や年収、性格やキャリアと多くの情報で判断されるかと思います。しかし、その情報を多く持っていると「もっと年収が高いけど見た目が。。。」「イケメンだけど年収が少し。。。」「もっとあのドラマの主人公のようなひとがいい!」とドラマや映画の主人公やヒーローみたいな人が現れないと結婚できないとなってしまうのです。女性だけでなく男性にもあり得る話で、情報が増え選択肢が広がると結婚から遠ざかってしまいます。

また、人数の多い婚活パーティーに参加すると同じような現象が起きるそうです。100人規模などの大勢の婚活パーティーに参加されると情報と選択肢が多い為、1人や2人と絞れなくなり、これだけの人数が参加されるパーティーなら次回また参加すればいいと考えてしまい結婚から遠ざかってしまうそうです。

解決策は1つ。
もしあなたが今すぐ結婚したいのであれば条件を1つ、最大3つに絞ることです。
ハードルをあまり高くせず選びやすく工夫することがいいかもしれません。

ぜひ参考実践してみてください。

2020年12月08日(火) |
Category:秋田県婚活パーティーにお役立ち

一瞬で良く見られる服装

おでかけやされる際や誰かとお会いする際に、どの洋服で出かけようか迷うときがあるかと思います。
婚活パーティも同じく、どのような服装で会場に足を運ぶか悩みますよね。
その悩んでいる時間が楽しみにもつながる婚活パーティ。
服装は自分自身の印象も決めるアイテム。
色使いや、柄物、アクセサリーで自分自身の印象がかなり変わります。

今回はそんなお相手に自分自身の印象良く持たれる服装についてご紹介をしていきます。

●柄物オンリーはうるさすぎる!
上下の洋服をよく柄物で合わせられる方がいらっしゃりますが、実はこれはNG。
柄物ですと自分の顔に視線が行かず、洋服に目が行ってしまい、話に集中できなくなってしまいます。
例えば上のシャツをストライプ柄にしたのであれば、下のパンツは無地色にしましょう!
またブランド物で固めるのもNG。
高価なものばかり身に着けると相手は、「自分なんかと釣り合わないだろうな」と思いこまれてしまいます。
ブランド物はワンポイントのみにしましょう。

●アクセサリーが邪魔をする?!
ピアスやイヤリング、リングなどアクセサリーが好きな方も多くいらっしゃりますよね。
キラキラしていて輝かしいですが、実はつけすぎるとギラギラしてしまい、あまり相手に印象が残りません。
婚活は、遊びに行くところではないので、アクセサリーは控えめの方が効果的です*

ファッションは人それぞれの性格が表れます。
上記参考程度に婚活ファッションも楽しみつつ、
婚活パーティに挑んでみてください!!^^

2020年11月27日(金) |
Category:秋田県婚活パーティーにお役立ち

1  |  2  >>  

Page TOP

© EXEO JAPAN All Rights Reserved.